2013年9月19日木曜日

くりとりTVの配信環境

ごーれむさんに引き続き、そーまさんも無事キャプチャ環境を構築し、
ニコ生配信をしこしこ頑張っているわけですが、
「どんなキャプチャー環境なの?」と質問を頂いたので、
備忘録も兼ねて、私の性癖を交えながら纏めてみます。

ちなみに、デスクトップPCの話です。
ノートは知りません。
大抵の製品には、動作環境とか書いてるので、PCの性能が足りない場合は、
パーツを増設するとかしてください。
今PCものすごく安いので、買い替えたほうが早いかも^q^

では、まず頬を染めながら買ったものから軽い解説付きで、どうぞ。
①REGIA ONE
  HDMIのスルー出力が付いていたので、こちらの製品を選びましたが、
HDキャプチャボードならなんでもいいです。
キャプチャソフトで見ると、どうしても遅延してしまうので、
スルー出力がない場合、別でHDMI分配器が必要になります。
ちなみに、通電されていないとスルー出力してくれないので、
PC起動しないとゲームが遊べなくなります。
PCを介さなければもちろん遊べます。
ただし、私とは遊びだったのねっていわれます。
②HDMIケーブル1m
  上記REGIA ONEにはケーブルが付属していませんので、
箱→PCに繋ぐようにケーブルを買いました。
すでにHDMIケーブルとかいっぱい持ってるしという方は、
全部捨てて買いなおす事をおすすめします。
特に意味はありません。
③Webカメラ
  スティック操作など手元を映したい場合、カメラが必要です。
ごーれむさんは既にWEBカメラを持っていたので、買いませんでしたが、
そーまさんは持っていなかったため、購入しました。
過去の配信などを見てもらうと分かるかと思いますが、
ごーれむさんのは30万画素の糞画質、そーまさんのはHD画質で
小さい画面でも結構違いがでます。
今から買うならHD画質のものをお勧めしますが、
30万画素でも見れない事はないので、安いので割り切ってもいいかと思います。
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
④bluetoothレシーバー
  配信などに「声」を入れる場合、マイクが必要になります。
そーまさんは箱で使ってる無線ヘッドセットをそのまま使いたいという事で、
bluetoothレシーバーを購入しました。
ちなみに、ごーれむさんのマイクはこちらです。
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
この製品ものすごく小さいです。ごーれむさんのは大きいです。
⑤メモリ4GB
  キャプチャボード接続のため、PCの蓋あけるなら、
ついでにメモリも増設しようと思い、勢いで購入しました。
もともと2GBだったので、めちゃんこ快適になりました。
購入する際は、自分のPCの規格をきちんと確認してくだしあ><
⑥Unbalance
  ごーれむさんが大好きなAV女優、まりりんこと白石茉莉奈さんの1st写真集です。
牛乳に相談だ♪のCMをやっていた子が立派に成長しました。
乳輪がでかいのはちょっと頂けないですが、それすらも魅力的に感じてしまうほど、
好みの顔・声・スタイルです。
一作目の「AV Debut」では、インタビューで服を脱ぐシーンや、
合間、合間に監督のイタズラ的なのが意外とよかったです。
最後のバックで突かれている時に、今まで出さなかっただろそんな声!!
と思わず興奮してしまいます。
2作目の温泉旅行は正直微妙です。
というか、どちらの作品も全裸が多すぎます。
温泉旅行なんて、せっかく浴衣でいい感じで進んだのに、全部脱がせるとか
分かってなさすぎ。
もっと着衣ものお願いします。監督!
本当はAVも見ていただきたいのですが、青少年に優しいクリトリTVですので
写真集で我慢してください。
というわけで、キャプボの設定などで心が折れそうなときは、この子で癒されてください。


以上6点が購入したものになります。
ちなみに商品リンクはすべて、アフィ^^になっているので、
早くぽちってください^^^^

ちょっと長くなってしまったので、設定とかは省略します。
下記サイトが参考になりました。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - DC-HC1
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/324.html

最後に、無事環境を整えたそーまさん処女配信をご覧ください。

1回目なので華を持たせようと、手を抜いてあげるごーれむさんに手で抜いてあげたくなりますね^^^^

何か質問等あればコメントへお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿