2013年10月21日月曜日

スパ4チャレンジ「トライアル」の思い出

みなさんこ、んばんはこ。
100年に1度の実績厨こと「闇の煉獄の炎使いクラウザー」です。
スパ4は対戦しかしないーという方も多くいらっしゃるかと思いますが、
何を隠そう私は自他共にあまり認められていない実績厨。
今日はスパ4の実績で一番取りにくいであろう、トライアル全栗を語ってみます。
実績を解除すると、月野うさぎちゃんも喜びます。

各キャラのコンボをクリアしていくトライアルモードですが、
ビタ目押しのコンボや、気持ち遅らせて入力など、
出来ないとイライラするようなものが多いです。

そのイライラを突破するとムラムラへと変わり、
出来た時の達成感は、小学生の時知らずに行っていた床オナより遥かに上回ります。
何回もすれば必ずデキます。
ヤレばデキる。

おそらくつまずくところは、トライアル四天王こと、
元、ヴァイパー、いぶき、フォルテだと思うので、
今回はその4人の最後のトライアルのコツをこつこつ書きます。
まぁ解除したの約1年ほど前なので、記憶があやふやあややになってますが、
ご容赦ください。

個人的な体感ですが、難易度は
フォルテ > いぶき >> ヴァイパー >>>>>> 元
こんな感じです。
締りの良さでいうと、
元 = いぶき > ヴァイパー >>>>>>>>>>>>>>> フォルテ
こんな感じです。
フォルテはガバガバでした。
※個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

というわけで難易度順にワンポイントクリバイス。

1.元
屈弱P(喪流)→立中P(喪流)→百連勾→惨影→強逆瀧→強逆瀧(フィニッシュ)

流派切替もないので、むしろ24より前のほうが難しい気がしますが、
まずは、強逆瀧のタイミングをしっかり把握すること。
猶予が何Fあるのかわかりませんが、2発目を早めに出してしまうと3発目の猶予が短くなります。
2、3発目の仮に10Fだとすると、2発目を5F早く出してしまうと、3発目が猶予5Fになり、
後半になるとどんどん猶予が短くなるので、フィニッシュまででません。
なので、1,2発目まではかなりゆっくり、3,4も落ち着いて、あとは徐々に早くしてパンパンパンパンとストローク。
セックスと一緒ですね。
これが安定すれば、中P→百連勾→スパコンを練習。
中Pはずっと連打で、コマンドしっかりすれば比較的簡単にでます。

2.ヴァイパー
屈強P→サンダーナックル・キャンセル→屈強P→EXセイスモハンマー→ハイジャンプ→強バーニングキック→バーストタイム

まず、EXセイスモハンマー→ハイジャンプ→強バーニングキック→バーストタイムは、
24以外のトライアルでも出てくるので、しっかり安定させる。
アケコンにP全部押しボタンがある方はそれ使うと簡単です。
屈強P→中サンダー→全部押し(キャンセル)→全部押し(屈強P)→昇竜全部押し(EXセイスモハンマー)という
コマンドと考えれば簡単なり。
とにかく手が忙しいので、ボタン離し入力がひたすらうざいです。
はじくようにパパパパパイパンと流れるようにボタンを押しましょう。
セックスと一緒ですね。
ボタン押しっぱなしで離し入力出さないっていうのも手ですね。

3.いぶき
屈弱K→屈弱P→立弱K→立中K→HJ→破心衝

立弱K→立中Kはターゲットコンボです。
TC中に2362369KKKでハイジャンプキャンセルウルコンが出ます。
いくらタイミングがばっちりでも、コマンドをきれいに入力しないと出ません。
トレモとかでキーを表示して、ひたすら反復するのが近道です。
習うより慣れろでやりまくりましょう。
セックスと一緒ですね。

4.フォルテ
立強P→立強P→立強P

「近強P→キャンセルアバネロダッシュ→急停止→近強P」の繰り返しです。
初めて台パンというか、アケコンを殴った忌まわしきコンボです。
2発目まではなんとかでるのですが、3発目のタイミングがまじで意味不明です。
うざい離し入力を活用して、
「強Pおしっぱ→波動コマンド→強P離す→すぐ弱P」でそれっぽい動きになるので、
これのリズムを覚えましょう。
これが出来ればあとは、すぐ強Pを足して、ひたすらループ。
実際には2回目と3回目のループはリズムが違うのですが、
何回かやってればたまに3回目までいきます。
セックスと一緒ですね。
トレモで練習するより、トライアルで何回もやってまぐれでクリアする事をおすすめします。

というわけで、みなさんも頑張って実績全解除目指してがんばりましょう。
余談ですが、この記事を書いてる途中でトライアル熱があがってきて、
iPhone版のトライアル全栗しました。
This is ちょーどE.本田
本田がまじ鬼畜でした。
小パンは2Pなのですが、3Pにしてしまうと大パンになって、でもEX百列張り手で前に進まないといけないから3を入れないといけなくて、運よくできたとおもったら最後タメ技とかiPhoneのスクリーンでは画面割りたくなるコマンドでした。
でも、スト2キャラなのに、ストクロから一人だけリストラされる本田さんをぼくは愛しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿