2014年1月29日水曜日

dqmslに手を出すなど

先日、上司と喫煙所でチクビ吸いながら雑談していると・・・
上司「帰って家で何してるんや?」
おれ「天才てれび君見ながらオナニーっすかねー。そのあと、ゲームとか。」
上司「ゲーム?ワシも結構ゲーマーやで」
おれ「まじっすか!甜歌ちゃんもびっくりっすね!何してるんすか?」
上司「パズドラ」
おれ「あー^^;;;;;;;;」

スマートフォン全盛の時代になり、
今やゲームといえば、据置機や携帯機を差し置いてスマホの時代なんですかね。

ソシャゲとか大嫌い!何がガチャだ!課金だ!しね!
と常日頃から念じています。
もちろん口には出しませんよ。
ムラムラしすぎて上司の口に出したいなぁと思う事はありますけどね。うふふ。

個人的には携帯ゲーム機ですらちょっとやる気が起きません。
超ベリーハードコアハード(据置機)信者なのです。
ただし、ゲームボーイは除きます。
俺が一番最初に買ったゲーム機だから。

しかし、今日何気なく、かつ、そこはかとなくエログを見ていると、
「ドラクエモンスターズ スーパーライト(以下、DQMSL)がスマホに登場!」
という文字を発見してしまいました。

ドラクエモンスターズ・・・。
紙に配合図を書いて、極限まで下位モンスターから作り上げ、
+99を作りまくり、友達と対戦して無双し、兄にも無双したらデータを消され、
再び最強のモンスター達を作り上げ、
謎のおにいちゃん(当時、野球クラブに入っていて、そこのコーチ)に、
負け越して、ゲームって深いなと思わせてくれた
青春の思い出ゲーム第1位のゲームです。

同時に、ポケモン、デジモン、ヨーカイザー、ミニ四駆、たまごっち、ハイパーヨーヨーとかもやってたけど、
一番はやっぱり、ドラクエモンスターズですね。
私の「ごーれむ」という名もドラクエから拝借しております。

そんなドラクエモンスターズがアプリになったと聞いたら、
ソシャゲとか^^;;;という気持ちを捨て、やらざるを得ません。
というわけで、インストール!!そしてプレイ!セックス!

アプリを開くといきなり、
「データをダウンロード中だよ。ちょっと待ってね。」

・・・OK,okay,まぁ据置機でも初回起動時にアプデみたいなのあるしね。
でも、アプリだったら最初から入れてほしかったな・・・まぁ待つよ!

しばらくプログレスバーを眺めてながら待機し、
「冒険をはじめるよ!」

ぃぃぃいいいやっっほぅぅぅ!!!!!!
はっっじまっるよー\(^o^)/

と意気揚々始めたのですが、
・移動が画面フリックで、ダンジョンの探索感がない。
・仲間にするのに、肉とか要らない。勝手についてくる。
・メインの配合システムがない。代わりの転生が廃人仕様。
と、なんか微妙でした。

極め付けは、ゴーレムが暴れているから倒せとか、理不尽なことをいわれました。
ゴーレムさんはメルキドの町を守ってるんだぞ。
設定まもれや!

ですが、雰囲気とか音とか戦闘は、まんまドラクエで素晴らしいです。
ボス戦とかも苦戦しながら勝てる丁度いいバランス。ちょっと楽しい。
そして序盤を進めていくと、課金ガチャを一回サービスで引けるようになりました。

引いたのは、Aランクのガルーダ。

調べてみると、AとかSが引けただけ運が良いらしい。
まじか。やっぱり俺持ってるな。

スタミナとかいうブラウザゲーを彷彿させるし、
タバコ休憩でちょこちょこやっていけるし、
案外ソシャゲも悪くないね。と思ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿